こんにちは。
1月21日金曜日。
金曜日に私が更新するのはもしかして初めてのことかもしれません。
なぜなら金曜日は、本当はアッシュさんの当番の日だから・・・。
らみれすちゃんがお送り致します。
さて、昨日ジェットプレスという印刷機を回していた工場のFさんが勇退しました。
もともとはオフセットの印刷機を回していたオフセット課の課長の人でした。
Fさんは、60歳になったのを機に、社長からの打診とオフセットの機械を回すのは体力的にも結構きついのと、年をとったって、新しいことにチャレンジできるんだという想いと、他にもいろいろ事情はあったかもしれませんが、ジェットプレスという新しいデジタル印刷機を6年間?ほど回していました。
私にジェットプレスの使い方を教えてくれたのはFさんです。
38年間のお勤めだったそうです。私が生まれる前だなー。
私はFさんの事をとても慕っていたので、こうして文章を書いていると涙が出てきます。
昨日のお別れの時は泣きませんでしたが、こう文章に書いてアウトプットすると、さみしさが滲んでくる感じがします。
Fさんもいろんな思いが交錯していたようで、涙をこらえるのが辛いという理由で、定時を待たずに帰っちゃいました。可愛いところがあります。
思ったことははっきり言うタイプで、でもすごく優しくて、実はすごく考えていて、とてもいい奴でした。
印刷のことはもちろん色々教わりましたが、それよりも生き方を教わったような気がします。
「どうせ暇してるから、なんか機械のことでわかんないことがあったら、電話してくれていいからな。来てもいいし。」って言ってくれました。
昨日は久々に少しの間一緒に機械を回しました。忙しかったのですが、なんか静かで穏やかな時間が流れた気がしました。そういえば、ディップスの元店長君が勇退した時も、最後の日はすごく穏やかな時間が流れていたなーって思います。
いい引退の仕方をすると、もしかしたらそういう時間が流れるのかもしれません。
こうやって、人とのお別れに際してなにかを感じられるっていうのは幸せな事だなって思います。まだまだ人生は続く予定ですので、これからも出会いと別れを大切にしたいと思います。
まとまりませんが、ではまた。
ごきげんよう。