こんにちは。
3月7日、昭和のスター・山口百恵さんが三浦友和さんとの婚約と同時に引退を発表したのが1980(昭和55)年の今日だったんだって。
当時12歳、DiPS向かいの元総社南小の6年生だったむーんがお送りいたします。
年明けから徒歩通勤を始めていますが、だんだんと朝の空気も変わってきてますね。
10分程度の徒歩ですのでちょうどいい運動です。
さて、現在個人出版が3本ありまして今週そのすべてが完成する予定です。
長期戦になった自分の家のルーツを辿る本、万感の思いを込めた自分史など著者それぞれの思いが詰まった一冊がお手元にお届けできる瞬間ってすごくワクワクします。
こうした本をつくる際に予め原稿はざっとですが目を通しています。
原稿に目を通した時点でこの本はこんな雰囲気の装丁がいいかな、カバーはこんなデザインがいいんじゃないかなってイメージしたりします。割とこうしたことを考える時間は好きです。
校正と並行しながらカバーデザインや見返しの紙なども決定していくのですが、見返しの紙などは「むーんさんにお任せするよ」なんてこともしばしばあります。
任せてもらえるのも信頼されてるってことかなあとも思う反面、そういうところにももっとこだわってもらってもいいかなあなんて感じることもあります。まったくむちゃな注文つけちゃって!って思うくらいでもいいんですけどね。せっかく自分でお金出して自分の思うままの本をつくるわけですからね。どんどんお申し付けください!って思います。
来週は完成した本が紹介できるかなあって思ってます。すごくいいエピソードのある本もあります。
お楽しみに。それではまた。