こんにちは。
春らしい陽気が続いてご機嫌なむーんが今週もお送りします。
35年前の春に入社して営業部に配属され、車の運転免許もまだ取り立てだったあの頃。
そう、入社から二週間経った忘れもしない4月14日。
やってしまったのです。
会社の駐車場内で駐車していた別の営業車に激突(まあそんな大げさなものじゃないけど)してしまったのです。
総務部長に報告に行くと文字通り血相を変え、「もう(営業車に)乗るんじゃねえ!」と一喝され、二週間くらい営業車に乗ることができませんでした。
あの時「血相を変える」というのはこういうことを言うのだなあと学びました。
・・・いやあ、怖かった・・・。
4月の桜の季節になるといつも思い出す出来事です。
・・・とか言いながら思い出話だけで10行も稼いでしまいました。
さて。
年度末の忙しさから解放されたある日、お客様からお電話が。
おー、以前本の製作でお世話になったYさんだ!
また本をつくろうと思っているので、ということで相談に見えました。
リピーターって本当にありがたいな、と思います。
こういう印刷の仕事って飲食業や小売業と違って頻繁にお店に来る機会ってないですよね。
前にも書いたけど一生印刷物を頼むことのない人だってたくさんいらっしゃいますから。
そうした人が圧倒的に多い中で二回目、三回目の印刷物を頼んでくれることってありがたいことです。
本の装丁の相談と概算の見積をお伝えして次回、ということになりましたが、もし決まったらいいものをつくりたいなと思います。ご自身の一生に彩りを添えて、そしてこれからの人生の励みになるような一冊。紙の本にはそんな力があります。
・・・ということでご自身でなんとなくストックしている写真、詩、句、エッセイ。
本にまとめてみませんか?
群馬県でただ一人の自費出版アドバイザー1級取得のむーんがお手伝いいたします!
それではまた来週!