むーんです。
気がつけば3月31日。そう、明日から4月。新年度のスタートです。 そして来週になるとピカピカの小学一年生が大きなランドセルを背負って歩き出すんですね。 今日はそんなちびっ子たちにもおすすめの本が出来上がったのでご紹介します。
草津温泉在住の鈴木正子さまからのご依頼で製作した絵本。 タイトルは
!
まめまめま~!
なんともインパクトのあるタイトルです。 お店でもこの名前が好評で作業中は「まめまめ」、「まめ」などというコードネーム(!)がつけられていたほどです。
この作品、ストーリーは鈴木さま、そして絵(切り絵になっています)は娘さんの村上菜々さまが担当されています。 そして最終ページ(後扉)には村上さまの娘さん(つまり鈴木さまのお孫さん)の作品も登場しています(これがまた立派!)。 三代にわたる合作、というわけです。
作品の舞台は草津町。よく見ると、草津町を感じることのできる場所や植物などがあちこちに出てきます。
そしてお話もリズムよく、軽快に読み進めていくことができ、読み聞かせにもピッタリではないかと思います。 実はワタシ、以前3年ほど娘の通っていた小学校で読み聞かせのボランティアをやっていました。読み聞かせって、子どもたちのリアクションがストレートで、それだけでも楽しいんですよ。しかもお父さんが読み聞かせやるのも珍しいのでいつも以上に興味を持って聞いてくれたりするんです。 この本を読んでいたらまた読み聞かせをしてみたくなりました。
鈴木さま、そして那覇にお住まいの村上さま、大変お世話になりました。
それでは最後に・・・
ま・め・ま・め・ま~!
また来週お目にかかりましょう!