むーんです。
暖かくて何をするにもいい季節ですね。
ワタシはスポーツはもちろんのこと、きれいな景色や美術館とかそうしたものをたくさん見てみたいな~と思っています。
さてさて。
今年に入ってからあるひと組のカップルの結婚式のツールを受け持っていました。
旅行好きなお二人だったようで、そうしたツール類も旅行に因んだ凝ったものでした。
先週、結婚披露宴用のプロフィールが仕上がり、引き取りに来店されました。
お二人、仕上りにとても喜んでくれました。
打ち合わせのたびに幸せいっぱいな感じのお二人で、その幸せの門出に少しはお力になることができたかなーなんて思いました。
こういうことを感じられるのも店舗スタッフでいるからなんだと思います。
同時に来店されるお客さまが依頼する印刷物一つひとつ、その背景にドラマがあるんだとつくづく感じます。
そうした思いを受け止めて、どう作ったら満足いただけるだろう、喜んでいただけるだろう、ってことを今まで以上に意識するようになりました。
だから仕上がりに満足いただいて「ありがとう」と言っていただけた時は自分自身も満足感でいっぱいになります。
法人の営業をしていた時以上にお客さまに成長させてもらってる、そんな気がします。
先ほどのお二人も昨日が結婚式だったはずです。披露宴に出席された方達がどんな思いで作ったプロフィールをご覧いただけたでしょうか。
作ったものが納まってはい終わり、ではなく、納めた製品がどこでどう使われているのか、喜んでもらえているのか、役に立っているのか、そこまで考えて作るのが私たちの責任ですよね。だって、製造業じゃなくサービス業なんですし。
これからもこの気持ちを忘れずに、いつまでもお客さまと向き合ってきちんとしたサービスを提供したいなと思います。
最後にお二人、末永くお幸せに!