こんにちは店長くんです。今日はオープン当時のDiPSの事に触れてみたいと思います。
ここDiPS.A(デジタル プリント ステーションを称してデップス朝日)が開店したのが2001年4月14日(土)。
当時はまだオンデマンド印刷に対しての認知度が低く、「オンデマンド印刷って何?」なんていう声を多く聞きました。最近は印刷に限らずオン・デマンド(必要な時に必要だけ・・)という言葉は広く使われる様になり、テレビなどのオンデマンド配信は良く耳にされてると思います。印刷に限って言えば必要な時に必要なだけ印刷するという事で無駄が省けますね。
例えばこんな使い方。「カタログ作るんだけど、まだ仕様があいまい・・・でも❍❍日には必要」といって大量に刷って仕様が変わったら・・・。
こんな時はオンデマンド印刷が活躍するんですね。オンデマンド印刷は版を必要としないので、ご家庭のプリンターと同じ感覚で印刷データーさえあれば必要な部数だけ印刷する事が出来ます。
また当店のオンデマンド印刷機は最新のクォリティを兼ね備えているので、オフセット印刷に近い仕上がりで印刷する事が出来ます。
そして印刷された物を1部から製本も出来ますので、ほぼ完全な形でご提供出来ます。そして仕様が固まったら弊社の朝日印刷で大量作成。メデタシ メデタシ・・。
この様に弊社は小さな物から大量な物まで取り扱いが可能で、お客様には無駄の無い様ご提案出来ます。
話が前後しますが、オープン当時はこんなバスが(国道17号前橋~高崎間)お店の前を走っていました。いわゆるラッピングバス。
これも当時としては珍しく、注目されました(ラッピングバス)
それとこれはオープン当時の当店のリーフレット。ここに掲載されてるカラー印刷機も今は3台目となっています。あ~表紙のパソコンも古いですね(笑)
次の写真はオープン当時のスナップです。何とも広々としてすっきりですね。
そしてこれは第一期スタッフと開店時お手伝い頂いた方々です。あ~私も若かった(笑)