週の最初の月曜日。マンデーはむーんがお届けします。
毎週火曜日に「戦う!書店ガール」ってドラマを放映しているのをご存じでしょうか。
碧野圭(あおのけい)さんの小説を映像化したもので、都内の書店を舞台としたお話です。原作は著者がとても丁寧に取材をしたせいか書店業界・出版業界のことがとてもわかりやすく描かれています。
ドラマでもこうした部分が再現されるといいな、と思っていたのですが・・・、何か恋愛ドラマの要素がとても濃いものになってしまっていてうーん・・・、な内容になってしまっています。NHKあたりがやってくれたらもっと硬派な書店ドラマになったのかもしれないのになあ、残念!
特に新刊本などはこの帯のよしあしで売れ行きが左右されることもあるようです。
先日ラジオで「買った本の帯は取る?取らない?」って話題になっていたんです。
意外にも?帯は取らない(捨てない)派が多かったので驚きました。
ワタシですか?ワタシは読むのにジャマに感じるけど、破れない限りはつけていますよ(*^_^*)。
そういえばですね・・・、この業界にこんなに長くいながら帯付きの本って作ったことないような・・・。ホント記憶にないんです。帯って装丁としては重要な要素があると思うんですが、実用性の面ではどうかというと「?」ですよね。
みなさんは帯、どうされていますか??
さあ新しい一週間の始まりです。
元気出していきましょう!