3月も最終週となりました。
むーんがお届けいたします。
私の息子も高校に(なんとか)合格しました。
高校でもサッカーを続けるようですが、この春休みからすでに練習に参加してます。
日程表を見たら春休み中に新1年生も練習試合が組まれてました。
まだメンバーの顔と名前も一致しないだろうになあ。
そういう試合でチームの絆を深めていくのかな。
そうそう、高校スポーツといえばセンバツ!高校野球ですよ。
健大高崎の試合にはシビれましたね。
最終回、絶体絶命の場面でのダブルスチール。
聞けば「年に1度練習するかどうか」のサインプレーだったそうです。
そんな稀なプレーでも選手一人ひとりが「この場面ならあるな」という心の準備がないといざサインが出ても実行できないもの。
試合の状況や味方のバッターや相手ピッチャーの調子、心理状態などを見て、どんなサインがここでは出るだろうか。
ランナーもランナーコーチも、ベンチにいる選手も全員が監督の意図を理解してプレーしているんですよね。その証拠にランナーコーチの子、すごく嬉しそうにガッツポーズしてました。
いい結果にはいい準備ができているんです。
それが実践できてこその機動破壊。本当に楽しみなチームです。
さて。
今日は印刷製品のご案内です。
私どもが扱う個人出版の特徴って一度つくられた方がまたつくるということなんです。
自分が「著者になる」ということの喜びを味わうとまたもう一冊、という気になるんでしょうね。
今年最初の営業日にそのお客さまは来店されました。
去年の春に趣味の木掘りの作品集をつくったのですが、今度は高齢者の頭のトレーニングのための数学の本をつくりたい、と。
多彩な趣味をお持ちだとは伺ってましたが、本当に幅広い。
というか問題解いてみようと思いましたが、できたのは最初の数問くらい・・・、難しいのかはたまた学力が足りないのか・・・、みなさんも解いてみてください。
前橋市の煥乎堂様、ぐんラボ!WebショップそしてDiPS.A店頭でも販売いたします。
700円+税です。
頭のトレーニングにどうぞ。
それともう一つ。
かねてからご案内していました「自分史フェスティバル」。
これは東京や大阪、横浜という大都市では何度も開催していますが、地方都市では初めての開催なんだそうです。先日の「自費出版応援講座」や前橋テルサで開催された「自分史講座」のように多くの方が参加してくださるといいな。