こんにちは。早いものでいよいよ10月も最終週。
10月ラストのマンデーもむーんがお届けします。
昨日、インターネットで芸能ニュースを見ていたところ、こんな見出しが目に止まりました。
A(女優)&B(俳優) 公の場で初ツーショット…Bのひと言にA爆笑
おかしい部分に気がつきましたか?
一人で大笑いする場合って「爆笑」は誤りなんですよね。
爆笑は「大勢がどっと笑うこと」場合に使うのですから。
インターネットで配信されるいわゆるニュースサイトは、記事を書く人が不足していて副業ライターに原稿を書いてもらうケースが少なくないそうです。
そのせいかはわかりませんが、原稿のチェックがおぼつかず、こうしたことばの誤用や誤字、はたまた何を言っているのかわからないような文章も見かけます。困ったものですね。
普段使っている日本語も同じで違和感を覚える言葉がありますね。
「食べれる」「見れる」などの「ら抜き言葉」も日本語の乱れ、と取り上げられるようになって久しいですが、中には「日本語も古代から少しずつ変化を遂げてきていて、”ら抜き言葉”もそうした変化の中で起きている」という仮説を立てる言語学者もいるんだそうですね。ワタシは使わないように努めてますけど。
あと最近では「ヤバい」という言葉も本来の意味と違った使われ方をするようになっているのが非常に気になります。
そんな日本語の歴史だったり、昨今ではインターネットの普及で減りつつある手紙や書簡について学ぶ現在開催中の古文書講座、とても好評です。「読む・書く・伝える」。電子メディアが盛況の中でも紙というメディアがまだまだ「ことば」の文化を支え、大切な役割を担っているんだなあーなんてこういうイベントをやると特に感じます。
今日は木枯らし1号だったんですね。
少しずつ冬が近づいてきますね。風邪など引かぬよう、寒さ対策も十分に。
それではまた来週。