こんにちは。
世界気象デーの3月23日のマンデーもむーんがお送りいたします。
3月23日はどんな日かと思って調べていたら2009年、WBCの決勝戦が行われた日でした。
そう、日本は宿敵・韓国を破って2連覇を果たした試合です。
イチローのあの決勝タイムリーはいま観ても鳥肌が立ちます。当時営業だったむーんは営業車を停めてこのシーンを観たなあ…。
それともう一つ。
1585年のこの日、「天正遣欧少年使節がローマ教皇グレゴリウス13世に公式謁見」というものを見つけました。この時に使節団が持ち帰ったものの中に「グーテンベルク印刷機」があってその後初めての日本語書物の活版印刷が行われたのだとか。おっと思いがけないところで印刷が関連しましたね。それまでは手書きで書物の複写を行っていたので当時としてはとても革新的なできごとだったといえるでしょう。
さて今日は製品案内です。
著者の方に掲載許可の確認をし損ねてしまったので写真は掲載しませんが、B5判でオールカラー、ハードカバー製本という豪華版。お父様の追悼集です。何よりも感心したのは亡くなられたお父様が生前に自分の先祖についての歴史をまとめて本にされていること。80歳を過ぎてからの編纂作業は大変だったと思いますが、こうして「記録に残す」ことを使命としていたのでしょう。巻末には江戸時代初期の頃まで遡った家系図もあります。こうした記録は一個人・家族の記録にとどまることなく地域の中でも貴重な資料となるのではないかなと感じました。こうした故人の方の思いや、今回本をまとめた家族・親族の方々の思いがつまった一冊を託されることはとても身の引き締まる思いです。先週には県内外の親戚の方々へ発送しましたのでもう手元に届いているはずです。こうした本がまた家族や親戚の方たちの絆を深めるものとなるといいなと思います。
会社も3月半ばを過ぎ繁忙期がやてきましたが、今月末から来月にかけて何冊か本が完成予定です。またできあがったらこの場で紹介したいと思います。
それではまた。