こんにちは。
年内に納める仕事がなかなか片付かなくて、落ち着かない日々を過ごしてます。
そんなことを思うくらいですから、今年ももう大詰めです。
11月12日木曜日。らみれすちゃんがお送り致します。
先週のブログで、先日本が完成したKさんとお祝いをすると書きましたが、
先日しっかり祝ってきました。
何度も本を出しているKさん、お祝いにも慣れたもんで、「こうやって、本を机の上に出して一緒に飲むものなんですよ」と教わりました。
仕上がった本をテーブルの上に置き、本と一緒に乾杯し、最後は特製のケーキまで出てきて、終始嬉しそうにしているKさんを見て、私も嬉しくなりました。
いつだったか、Kさんに「本を出すのは辛いんですよ。産みの苦しみがあります。産んだ後は、本自体が独り立ちしていくものなんです。私は男なので子供は産めませんが、本当に自分の子供みたいなものです。」と言われたことがあります。
子供は親の鏡なんていいますが、出版物も著者の鏡かもなー。Kさんの本に対する愛情とか、楽しさとか、真剣さを見て、そんなことを思い出し、そんなことを思いました。
まあ、祝賀会とKさんの話はこの辺にして・・・。
冒頭で今年も大詰めと書きましたが、年賀状の時期です。
準備の早い方は、ぼちぼち入稿しています。
今年は早割やってます。あと1週間。20日の金曜日までに入稿すれば、3割引ですよー。
コロナの影響もあって、なんとなく人と会いづらいこのご時世ですから、年賀状でのコミュニケーションもいいんじゃないかなーって、思います。私個人的に、今年?来年?は年賀状とお手紙が推しです。まあ、私の推しは流行らないことがほとんどですが・・・(笑)。
じゃっ、そういうことで。
また来週お会いしましょう。ごきげんよう。