むーんです。
暑くなってきましたね。
昨日は会社の野球部の大会があり、応援に行って来ました!
結果は・・・(^^;)でしたが、まあそこはね。
ケガなく、みんな楽しくやれればいいんじゃないでしょうか。
さてさて、いまお店で力を入れている自分史作成。
先週も打合せがありました。
1件はもうすでに入稿いただいている方の残り原稿の受領です。
写真の入稿だったのですが、1点1点、当時の写真を懐かしそうに振り返るお顔が印象的でした。
自分史って「子孫に自分の足跡を残す」とか「知っている方に自分をよく知ってもらう」という目的があってつくるものなのですが、それ以上に作るご本人が「作ることを楽しむ」ってことが大事なんですよ。
自分の歴史を振り返るとき、ただ自分の記憶を頭の中で辿るだけじゃなく、こうしてアルバムを眺めて過去を振り返ることもあれば、思い出の地(出生した場所や学校、通学路、よく遊んだ場所など)や旧友を訪ねてみたりすることで当時のことを思い出すこともあるでしょう。
そんな「つくる」過程を楽しんで欲しいと思うんです。
過去を振り返り、自分を俯瞰的に見返すことで、これからの自分はどうあるべきか、とかどう生きていくべきなのか、ということに気づくはずです。
どうです、気持ちが前向きになりませんか?
自分史をつくることは自分の歴史の締めくくりではなく、新しいステージの始まりのためにつくるものでもあるんです。
ワタシも取得した自分史活用アドバイザーを認定する「自分史活用推進協議会」という団体の活動スローガンも「自分史で日本を元気に!」なのです。
ワタシもそんな「つくる」過程を楽しめるような自分史づくりのお手伝いをしていきたいと考えています。
もう1件、5月から始めた「自分史作成相談日」ですが、先日申し込みがあり土曜日にご来店いただき、お話を伺いました。告知はまだこのサイト上と毎月発行している「DiPS.A NEWS」のみですが、それだけでもこうした反応があるのですから、自分史を「つくりたい」という人はもっともっといるんだな、と個人的には手応えを感じています。
暑かったり、ジメジメしたりで不快な日が続きます。
くれぐれも体調管理に気を配ってくださいね。
それではまた来週。