アッシュです。こんばんは。
本日ご紹介するのはメモパッドで有名なRHODIA(ロディア)の鉛筆です。
仕事柄いろいろな文具の本やネットの情報を見ていると、デザイナーさんやおしゃれなサラリーマンさんで、ロディアを愛用している方が非常に多いことを感じます。
とってもシンプルなデザインですが、確かに世界中で愛されるだけあって高性能ですね。
デザインといえば、そのロディアのカタログを見ていたときにはじめから気になっていた「鉛筆」が素敵なんです。
メモにしても、鉛筆にしても、スタイルはごくシンプル。基本的な用途を果たすのに最低限のカタチです。
しかし、一見してすぐロディアと分かる存在感と使えば納得のt高性能…脱帽です。
さて、ひっぱりましたがその鉛筆がこれです。
木軸が黒!
こういった色の鉛筆が他になくもないのですが、まわりのオレンジと合わせると、「ロディア!」とすぐに分かります。
軸が三角なのもシンプルなデザイン要素の一つでしょう。
黒いロディアmemoと合わせても、オレンジのロディアmemoと合わせても、絶対かっこいい組み合わせになります!
お店にいらっしゃる方でも、結構「鉛筆派」の人が多いんだなぁと感じます。
削り方も人それぞれ…コダワリのナイフで削る人、カッターでそっと削る人、私の後ろの席では年代物の電動鉛筆削りで勢いよくガァーーーーと削る音もたまに聞こえます。
私見ですが、コーヒーがフィルターから落ちるのを待つ時間、鉛筆を削る時間、花を生ける時間…そのような「間」を大事にできるような余裕のある(お金や時間だけでなくて心の余裕や贅沢な過ごし方ができる)生活をしたいなぁと思っています。
最近そんな余裕が無くなってきたことを反省しつつ・・・鉛筆ライフを再開しよう!と思う今日この頃でした。