アッシュです。
昨日は子供の学校行事で早退し、寒い寒い体育館で伝承遊びなるものを一緒に楽しんできました。いわゆる「カゴメカゴメ」とか、「後ろの正面だーれ」とか…手遊びやけん玉など色々です。子供がみんな楽しそうにしているのを見て「あー、擦れてなくっていいなぁ」って癒されました。ああいうあそびはみんなで真剣にするから楽しいんですね。それから、伝承遊びの先生の話によると、真剣に遊びつつ結果として社会のルールをみんなで守ることとか、助け合うこととか、色々身に着くそうです。スポーツもそうですよね。ルールがあって、お互いそれを守りながら真剣に戦う・・・勝負が終わったらノーサイド。真剣にがんばってるからこそ、相手もそうだとわかるからこそ、お互いに尊重することもできる。勉強と結果ばかりじゃなくて、色々な経験を子供たちにはいっぱいしてほしいなーと感じる半日でした。そういえば先日子供が習い事の試合に負けて初めて「悔し泣き」をしていました。かわいそうな反面「成長したなぁー」とちょっと嬉しかったものです。真剣にがんばっている証拠ですもんね。泣けるくらい真剣に何かに取り組んだのっていつだろう?思い出せますか?大人も負けずに頑張らねば!!
さて、最近がんばっている新商品作り。ディップスでは店頭業務や通常の制作・製造作業があるのでなかなかまとまって商品開発はできないのですが、ここのところお互いにプレッシャーをかけながら(先日3年生が紹介したように「紙を先に買う!」とか)、ちょこちょこと試作しては店頭に並べています。
毎日紙や印刷物に囲まれているものですから、ちょっとしたアイデアやヒラメキで「こういうものを作りたい!」って思うことはあるのですが、それをなかなか形にするのは難しいものです。でも、そんなヒラメキって形にしないと忘れられてしまうのですね。だから、貴重なヒラメキ・キラメキを見失わないようにちょこちょこ作っています。そして、そういったヒラメキアイテムを通して、同じように「あ、これ面白い!素敵!」と思ってくださるお客様が一人でも増えて、購入して頂いたり、印刷物を制作するアイデアにしていただいたり・・・紙や印刷を楽しむ気持ちが広まればいいなーと思っています。
本日ご紹介するのは「チョコレートノート」
バレンタインのプレゼントにもちょうどいいかな?でもチョコレート好きサンは沢山いると思うので、一年中使えると思います。
制作のヒント:茶色の紙を見ていたらチョコレートのイメージがわいてきた→板チョコ表紙のノートを作っていたら、ちょっと特寸(定型外のサイズ)にする方が本物っぽいなという話になる→切ったらケースも欲しくなった→ケースがあったらメッセージカードもつけてみよう!という女子たちのヒラメキパレードで出来ました。
来週はワークショップウィークです!
毎日予約不要で素敵なタグやノートを作ることができますので、是非お待ちしております!